日記

2017年

Writer / 秋田


2月18日
立春を過ぎ、バレンタインを過ぎて今年一番の寒さですね。
昨日春一番が吹いたと新聞発表されましたが、今日も厳しい寒さでした。
風邪やインフルエンザもまだまだ沈静化したとはいえませんから、手洗いうがいをしっかりと励行しましょう。
さて、話題は変わって、朝倉院長が執筆した書籍が3月に出版されます。
「歯科治療なんでもブック」〜ここまで進化した最先端歯科医療〜です。
わかりやすく、そして詳しく「今のの歯科医療」を述べたものです。
「おいしく食べる、楽しくしゃべり、笑って豊かな毎日を過ごそう」との思いをこめた書籍です。
お近くの書店やアマゾン、医院でも販売いたします。ぜひともご一読ください。
1月5日
2017年を迎えました。明けましておめでとうございます。
朝倉歯科医院は本日より診療を始めました。
皆さんは年末年始、どのように過ごされましたか?。
今日はすばらしい天気で、新年のスタートにふさわしい朝でした。
本日木曜日は午前中のみの診療です。
今年もよろしくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2016年

12月24日
クリスマス・イヴです。皆さんどんな過ごし方をされますか?
クリスマスを過ぎれば一気にお正月ムード一色ですね。
朝倉歯科医院・朝倉クリニック歯科の年末年始の診療のお知らせです。
年末は28日まで診療します。29日からお休みをいただいて、年始は5日から通常通りの診療を行います。
よろしくお願いします。
11月12日
立冬も過ぎて、秋も深まってきました。
11月の14日はスーパームーンが見られる夜です。
スーパームーン、月が地球に一番近づく夜。
満月になる瞬間は20時21分から南東の方角。
地球に一番近づくときは22時52分です。ワクワクしますね!
11月10日
イベント
ギャラリーあさくらで「徳 治昭 童画展」がスタートしました。
期間は11月日(月)から14日(月)まで。
お近くに来られた方は是非ギャラリーをのぞいて下さい。
場所:茨木市駅前4−3−26朝倉メディカルビル1F。11時から18時です。
10月15日
イベントのお知らせ
朝倉歯科医院では「いい歯の日歯科相談会」を開きます。
期間は11月7日(月)から14日(月)まで。
午前10時から午後5時まで(無料ですが予約制です)。
小児の歯の悩み、矯正治療について、から歯周病、インプラントについて
また、在宅診療や障害者歯科など、気になること麻やんでいることを
お気軽にご相談ください。
10月9日
本格的な秋になりましたね。
歯科医院の秋といえば「いい歯の日」です。
11月8日の語呂に合わせて日本歯科医師会で決めたものです。
今年も朝倉歯科医院ではイベントを企画しています。
詳細はブログなどでお知らせします。
9月29日
秋雨前線が停滞したり台風に悩まされて、今日も朝から雨です。
夏の疲れや気温差による疲れが出易くなっています。栄養のあるものをバランスよく捕ってください。
そしてブラッシングを怠らず、免疫力の維持につとめてください。
7月30日
28日関東地方の梅雨あけだったそうです。近畿とは10日の違いがあります。
地図で見ると大きくはない日本列島ですが、季節の動きには差がありますね。
こちらは気温35℃。熱中症対策大切な夏です。
7月21日
気象庁のホームページを見ると、近畿の梅雨あけは平年は今日、7月21日です。
昨年は3日遅い24日、今年は平年より3日早い18日に梅雨明けの発表がされました。
本格的な夏です。
今年は平年より暑い夏が予想されています。
水分を上手に捕って熱中症対策、口臭対策をしましょう。
7月4日
今年の後半がスタートと暑気払いを兼ねて、パナソニックリゾート大阪で恒例のビアパーティをしました。
新しい先生やスタッフ、以前勤めていた懐かしい先生やスタッフも集まり盛り上がりました。
まだまだ梅雨のさなかで、疲れがたまりやすいです。
上手に発散して、ストレスをためないようにしましょう。
6月30日
明日から今年の後半がスタートします。本当に日の経つのが早く感じられますね。
梅雨の時期体調を崩されることのないように注意してください。
朝倉歯科医院では、地域情報誌シティーライフに歯の健康知識を紹介しています。
ブログでこれから紹介していく予定です。よろしくお願いします。
6月4日
わくわく親子フェスタ+徳治昭童画展」の詳細です。
「わくわく親子フェスタ」/平成28年6月11日(土)10時から15時。
フッ素塗布と歯並び相談(無料・要予約)
歯科検診(無料・要予約) 検診時間@10:00〜 A11:00〜 B12:00〜 C13:00〜 D14:00〜
いずれかの時間でお申し込みください。
歯のお悩み相談(無料・要予約)
口臭や歯科ドック、噛み合わせ、歯周病など
日ごろ医院では聞けないことでもお気軽にご相談ください。
5月21日
毎年恒例となっている虫歯予防週間のイベントですが、その成り立ちを少し書きます。
虫歯予防週間は現在、歯と口の健康週間(6月4〜10日)と言われています。
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会が1958年(昭和33年)から実施している週間です。
1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。
1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」、
1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、第二次世界大戦で1943年から1947年までは中止されていました。

しかし、1949年(昭和24年)、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。
1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、
1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、
1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、
そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。
毎年恒例となっている虫歯予防週間のイベント
「わくわく親子フェスタ+徳治昭童画展」
日時は平成28年6月11日(土)10時から15時です。
4月9日
毎年恒例となっている虫歯予防週間のイベント
「わくわく親子フェスタ+徳治昭童画展」を開催します。
日時は平成28年6月11日(土)10時から15時です。
詳細は順次アップしていきますので、参加よろしくお願いします。
4月5日
今日は朝倉歯科医院/朝倉クリニック合同の恒例「弁天さんでお花見」です。
運よく今年もサクラは満開で、満開のサクラを楽しみながらお弁当をいただきました。
3月19日
朝倉歯科医院は阪大歯学部付属病院をはじめ、福岡歯科大学医科歯科総合病院、
大阪歯科大学付属病院、松本歯科大学付属病院の協力型臨床研修施設です。
歯科医師国家試験に合格して、歯科医師としての第一歩をスタートする卒業生の方の研修施設として
今年も充実した研修を受けてもらえるよう、準備をしています。
1月23日
新しい一年がスタートして3週間。元日からの暖かさが一変して、寒波が来ています。
今日からは今年一番の寒波が襲うとか。皆さん寒さに備え注意してお過ごしください。
朝倉歯科医院は今年もご家族全員の歯の相談、悩みに答えしていきます。
是非、お立ち寄りください。よろしくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2015年

11月7日
朝倉クリニックで、11月14日に健口ファミリーフェスタが近づいてきました。 今年もご家族全員の歯の相談、悩みに答えるような展示や催しをそろえています。
是非、お立ち寄りください。
10月25日
25日はNDIFセミナーが行われました。 「要介護高齢者の口腔ケアと摂食嚥下障害」実践的な訪問診療に向けて、という講演を
札幌西円山病院歯科診療部長、藤本篤士先生が行われました。
朝倉歯科医院も30年以上訪問診療を行っていますが、参考になるところが多く、
これからの訪問歯科診療生かせていけたらと思います。
貴重な講演ありがとうございました。
10月5日
今日は 11月8日はいい歯の日です。
今年も朝倉クリニックで、11月14日に健口ファミリーフェスタを開きます。
恒例の行事ですが、時間のある方は是非足を運んでください。
9月19日
今日は 9月23日、24日の「KOCHI まんがでござる」の搬入がありました。
なかなか楽しい展示内容です。
9月23日、24日の「KOCHI まんがでござる」時間のある方は是非足を運んでください。
9月12日
11月のギャラリーあさくら
9月23日、24日の「KOCHI まんがでござる」に続いて11月のイベントのお知らせです。
11月14日(土)10時から15時に、恒例となった「いい歯の日」のイベント、
『歯の健口フェスタ 徳治昭児童画展』を開催します。
詳しくは朝倉歯科医院のブログなどでお知らせします。
こちらもお楽しみに!
8月22日
ギャラリーあさくら9月のイベントのお知らせです。
9月23日(水・祝)、24日(木)に「KOCHI まんがでござる」を開催します。
高知県の漫画文化の紹介と
実践まんが教室(キャラクターの描き方、ストーリーの展開など)もあります。
詳しくは朝倉歯科医院のブログなどでお知らせします。お楽しみに!
8月8日
朝倉歯科医院/お盆休みのお知らせ
今年のお盆休みは8月13日(木)から16日(日)までです。
真夏日、熱帯夜と猛暑が続いています。暑さ対策、水分補給を怠らずに、元気に過ごしてください。
8月1日
今日から8月です。先週あたりから日差し、気温、湿度、不快指数もうなぎ登りに上昇しています。
日差しから守るサングラス。帽子。熱中対策のためのドリンクなど外出時には忘れないようにしてください。
汗を拭くタオルも必需品です。
7月11日
今日はホテル阪急エキスポパークで恒例のビアパーティです。
さびしいのは9年間勤められた岡田副院長が本日をもって退職される送別会を兼ねていることです。
9月から奈良で開業されるので、そちらがんばっていただきたいと思います。6月30日
今年も半分が終わってしまいます。後半に向けて、健康には十分注意してください。
比較的涼しい毎日ですが、これからは喉が渇く季節になります。
水分補給、塩分ミネラル補給を忘れず熱中症対策をしてください。
6月13日
わくわくこどもフェスタは盛況のうちに終えることができました。
参加くださった皆さんの笑顔が私たちの喜びです。
秋にもまた、いい歯の日を開催する予定です。
よろしくお願いします。
6月6日
来週13日土曜日に虫歯予防デー「わくわくこどもフェスタ+徳治昭児童画展」が開かれます。
皆さんきてくださいね。
6月1日
本日から永田先生が歯科医院、並びに朝倉クリニック歯科に来てくださっています。
頑張ってください。
5月18日
6月から新しい先生が朝倉歯科医院に常勤として来られることになりました。
永田卓之先生、奥羽大学歯学部卒業、三重大学口腔外科を経た先生です。
よろしくお願いします。
5月10日
わくわく子どもフェスタの詳細です。
10時、13時、15時と3回に分けて無料歯科検診を行うことになりました。
要予約です、よろしくお願いします。
また、恒例の徳治昭さんの児童画展もお楽しみに!
4月30日
今年も朝倉クリニックで「わくわく子どもフェスタ」の開催が決まりました。
今回は6月13日です。詳細が決まり次第、ブログや日記に書いていきます。
みなさん楽しみにお待ちください。
4月23日
高槻市阿武野高校の歯科検診に行ってきました。
これから6月の半ばまで、学校や幼稚園などでの歯科検診が続きます。
私たちも子供さんたちの元気をもらっています。
4月1日
新しい年度が始まります。 新しいスタッフを迎えて、私たちも新しい気持ちでスタートします。
よろしくお願いします。
3月28日
今日から茨木市のさくら通りでさくら祭りが行われます。
屋台や催しもいろいろあるようです。今日も暖かくて桜もこれからが見頃です。
もうすぐ新しい年度になり、新しいスタートをされる方も大勢ですね。
新しい方に会うときは笑顔が大切ですね。
歯科医院へ行って歯の調子、口腔内の健康、歯の色等を見てもらってはいかがでしょう。
3月25日
コアスタッフミーティングをランチをしながら行いました。
和やかにではありますが、しっかりと情報交換、共有をするには欠かせないミーティングです。
3月3日
桃や梅、桜もこれから芽吹き始めます。
時を同じくして、これからは花粉も飛び始めます。
マスクやメガネ、体調にも注意が必要です。
2月2日
早2月となりました。
風邪やインフルエンザが本格的に猛威をふるいます。
うがいに手洗いを忘れずに行いましょう。
1月5日
本年最初の診療です。
スタッフ一同、患者さんの健康を願って新しい歩みを始めます。
本年もよろしくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2014年

10月23日
朝倉クリニック恒例の「いい歯の日」イベントが今年も催されます・
今回はズバリ11月8日(土)、10時から15時です。
「80歳になっても自分の歯で食べよう」に必要なことをご家族皆さんと楽しく考える日です。
障がいをお持ちの方の歯の悩みに専門の歯科医師が応える相談会も行います。
内容は朝倉クリニック、朝倉歯科医院ホームページでもご紹介しています。
童画家の徳治昭さんの個展も恒例となりました。
お近くにこられた際はお立ち寄りください。
なお。歯科の、検診・相談にはご予約が必要です。詳細はホームページなどをご覧下さい。
8月9日
台風11号が近づいて茨木市も強い雨が降っています。
こtらから10日朝方に大阪に最も近づくと予報が出ています。
お仕事、お出かけされている方、十分に注意してください。
7月26日
梅雨も明けて、本格的な夏が始まりました。
途端に連日の猛暑です。気温が体温近くになり、熱中症への注意を怠れません。
水分とミネラル補給に注意してください。
喉が渇いたなと思う前に、少しづつこまめに補給していきましょう。
7月12日
茨木では強い雨は一時的で、台風は穏やかに通り過ぎてくれました。
みなさんのところはどうでしたでしょうか。。
さて! 今日は朝倉歯科医院、朝倉クリニック合同でビアパーティ@千里阪急ホテルです。
明日は朝倉クリニックで午後から、NDIF勉強会です。ホワイトニングを学びます。
7月5日
梅雨明けしそうだと思っていたのですが、本格的な梅雨に戻ったうな天気になりました。
こうなると疲れがでやすくなります。
注意力も低下しがちです。体調管理を怠らないようにしてください。
みなさん、免疫力低下の予防は手洗い、含嗽、歯磨きです。
7月2日
初夏の日差し、蒸し暑い日でした。
昨日から朝倉歯科医院に、研修医の山本先生がこられました。
7月から来年の2月末まで研修に就かれます。
みなさん、よろしくお願いします。
6月26日
今の木曜日も梅雨の中休みです。
21日に熱中症の話を書きましたが、その予防する方法を調べてみると、
「蒸し暑い今の季節に、暑さに慣れておく」というのがありました。
水分補給をしながらウォーキングなど適度な運動をして汗をかき、暑さに慣れておくということだそうです。
曇り空の今日などは、先の熱中症予防に適した運動日よりなのかもしれませんね。
6月21日
今日も梅雨の中休みです。
これから蒸し暑くなります汗をたくさんかきますが、水分補給を怠らず、熱中症を防いでください。
水分補給は口臭の防止にもなります。ミネラルやカテキンを含んだお茶、麦茶などがおすすめです。
6月16日
6月14日の朝倉クリニック歯科で恒例のイベント「わくわく親子教室」が無事終わりました。
今回もたくさんお方に参加いただきました。
ありがとうございました。
5月31日
6月14日(土)10時から15時、朝倉クリニック歯科で恒例のイベント「わくわく親子教室」が開催されます。
児童画家の徳治昭さんの個展も同時開催で、14日には楽しいコラボイベントもあります。
只今、忙しく準備に追われています。お楽しみに!
5月22日
朝倉クリニック歯科で口腔ケア講習会を行いました。
「介護プランニングにおける歯科口腔ケアの導入」
〜利用者様の介護プランにおける歯科口腔ケアの位置づけ〜
という内容で、介護サービス事業者ケアマネジャーを対象にした講習会です。
講義だけでなく実習も行い、盛況に終わりました。
4月17日
大阪府立阿武野高校で歯科検診を行いました。
若々しい生徒さんに32年間毎年パワーをいただいています。
気さくな校長先生、保険の先生とのお話も楽しみのひとつです。
4月10日
今日も午後から肌寒くなりました。花冷えですね。
4月7日(月)も花冷えのする日でしたが、
朝倉歯科医院・朝倉クリニック共同で花見に行ってきました。
花弁が風に舞って風情がありました。
4月2日
先月の末3月27日(木)に仁徳天皇陵のすぐ近くにある
堺市重度障害者歯科診療所へ見学に行ってきました。
診療所では障害を持った方へ全身麻酔をして、
最先端の治療を行っているところを実際に見ることができ。感銘を受けました。
3月29日
朝倉歯科医院の院内技工室にミニスターSCANを導入しました。
以前使用していたプレス機に比べて高機能で、
これまで技工室で作ることができなかった
ブラックスチェッカー(睡眠時ブラキシズム時の簡易咬合接触解析)など
幅広いマウスガード作成が可能となりました。
3月27日
桜が咲き始めました。
万博公園に近い朝倉歯科医院の周囲もこれからの時期がワクワクします。
3月22日
暖かい土曜日です。急な気温変化は風邪やアレルギーの要因となります。 口腔内の乾燥も招きやすいです。 帰宅時のうがいや手洗いを忘れずに行うようにしてください。
3月15日
今日は院長宅で、 来月4月から当院で非常勤として勤務される先生3名を中心とした ドクターミーティングを行いました。
3月6日
新しいスタッフ、遠藤さん、西口さんの本格的な研修が始まりました。 4月から活躍してもらえるように、毎日私たちも一緒に勉強しています。
2月27日
2月20日木曜日朝倉歯科医院が昨年現代書林から取材を受けた内容が、 『頼れる歯科医9人』という書籍にまとめられ掲載、出版されました。 一般書店で販売していますので、お近くの書店で購入できます。
2月20日
2月20日木曜日 朝倉院長と歯科衛生士6人で 茨木市内の耳原小学校4年生90人を対象に 歯についての講話会と口腔衛生指導に行ってきました。
2月13日
地域医療の発展に長年にわたって貢献した医療関係者をたたえる 「第42回大阪府医療功労賞」 (読売新聞社主催、厚生労働省、日本テレビ放送網後援、エーザイ協賛)に 朝倉歯科医院、朝倉勉院長が選ばれました。 第42回の受賞者は4人で、2月6日に読売新聞大阪本社で表彰式が行われました。
2月2日
恒例となっている朝倉歯科のゴルフコンペ(本年度第一回目)が、 この2月2日(日)に高槻カントリー倶楽部で行われました。 参加者は朝倉院長を含めて男性7名、女性1名の全8名で行いました。 今後も参加者を増やしていき、楽しく賑やかなコンペにしていきたいと思います。
1月28日
1月27日(月)特別養護老人ホーム 豊川の郷 へ車椅子を寄贈しました。 車椅子にはリクライニングのできる背もたれがあり、 (座位が取れない人も多いので)診療にも、ケアにも活用していただけると思います。
1月25日
1月25日(土)午後7時から、朝倉歯科医院が歯科診療や口腔ケアで提携している 庄栄エルダーセンターと懇親会を行いました。 私たちからは8名、庄栄エルダーセンターからは11名が参加しました。 日頃聞けない介護の現場のお話を多く聞くことができて、 また私たちの活動のこともざっくばらんにお話することができてよかったです。
1月11日
新年明けて厳しい寒さが続いています。
風邪やインフルエンザも増えてきています。
うがいや手洗いを忘れずに、元気に新しい年をスタートしましょう!
今年もよろしくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2013年

12月30日  
年末年始の診療のお知らせです。
12月27日(金)までは通常通りです。
12月28日(土)は午前中のみ診療します。
29日から平成26年1月5日までは休診します。
1月6日(月)より平常通りの診療です。
9月21日  
いい歯の日(11月8日)が近づいてきました。
今年も恒例となった「いい歯の日イベント」を開催します。
今年は11月9日土曜日の朝10時〜お昼3時まで、
茨木市駅前4丁目の朝倉クリニック歯科1Fで開催します。
ご家族の皆さんが集っていただけるような内容です。
もちろん徳治昭さんの児童画展もコラボします。よろしくお願いします。
7月21日  
更新をしなきゃとページを見たら、ひと月も更新せず・・・申し訳ありません。
今日は院長が会長をしているNDIFの夏の勉強会でした。 暑い中講演をいただいたデンタルクリニック会計事務所の山下剛史さん、スタッフの方。 ありがとうございます。 参加者の皆さんお疲れさまでした。
次は10月のセミナーです。よろしくお願いします。
6月1日  
「虫歯予防デー/わくわく親子教室+徳治昭児童画展」が開催されました。
多くの方に来場いただきました。ありがとうございます
また、秋に「いい歯の日」でお会いできたらと企画中です。
楽しみにお待ちいただけたらと思います。
5月11日  
5月から、研修医の佐藤先生が来られました。
今年は福岡歯科大学から、前期・後期一人づつが臨床の現場を約半年間研修をされます。
歯科医院での地域と密着した医療、現場での対応等を学んでいかれます。
研修を通じて、皆さんがたくましくなって行かれるよう、私たちもいっしょに日々研鑚していきたいと思います。
4月18日  
恒例の朝倉クリニック「わくわく親子教室+徳治昭童画展」が今年も開催されます。
今年の「わくわく親子教室」は6月1日。
「徳治昭童画展」は6月1日から7日まで開かれます。
詳細は朝倉歯科医院ブログなどにありますので、見てくださいね。
3月23日  
春らしくなってきました。
でも桜の季節は注意が大切です。。
油断をしていると風邪で苦しい思いをします。口腔内も同じです。口腔乾燥も多くなりますので注意して下さい。
2月21日  
立春も過ぎてもう2週間にもなります。
日差が明るく感じる日もありますが、まだまだ寒く、体調には厳しい日が続きます。
黄砂や花粉もこれからです。注意することが増えてきますね。手洗いうがいを慣行下さい。
2月16日  
今日も朝、雪がちらついていました。大寒が過ぎ、バレンタインを過ぎても、厳しい寒さが続いています。
ようやく日差しも明るくなり、雪も上がりました。空気も乾燥していますし、インフルエンザや風邪に注意して下さい。
バレンタインで貰ったチョコを食べた後は、ちゃんと歯磨きをして下さいね。
1月5日
明けましておめでとうございます。本日から診療を行っています。
今年もよろしくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2012年

12月9日
歯科医院、年末年始の診療のお知らせです。
診療は12月28日(金)まで行います。新年は1月5日(土)からです。
よろしくお願いします。
12月1日
今日は厳しい寒さになりました。
皆さんも風邪などひかれないように。
手洗いうがいを励行して下さい。
元気で若々しく! いい冬を過ごして下さい。
11月8日
今日は「いい歯の日」ですね。
朝倉クリニックでは今週末10日に「いい歯の日」のイベントを開催します。。
「健康ファミリーフェスタ」として、歯の検診や相談会、徳治昭さんとのコラボや展示もあります。
朝10時から午後3時までです。ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。
9月27日
夏が戻ってきたような日差しの一日でした。
汗もかき、体内の水分が不足しがちです。
口臭が発生しやすくなりますから、みなさん注意してください。
9月22日
ずいぶんしのぎやすくなってきていますね。
昼と夜の温度差が大きいですから風邪をひきやすくなります。
みなさん注意してください。
秋も深まる11月10日(土)に朝倉クリニック歯科で、「いい歯の日」イベントを行うことになりました。
今回もアートとコラボした家族一緒の歯の日イベントです。
詳細はブログ日記などで案内しますので、ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。
9月15日
8か月ぶりの日記更新になりました。この8カ月でいろいろなことがありました。
本格的にクリニック歯科でこども歯科、高齢者。障害者歯科が、はじまりました。
朝倉歯科医院も設立30周年を迎えて、これからもご愛顧していただけるよう、
地域と密着した歯科医療を提供していきたいと思います。
新しい施設とも協力し、往診など活発です。
これからも日記を更新しますので、今後とも宜しくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2011年

11月24日
高槻市阿武山公民館で、市民講座のひとつとして「歯と全身の健康」について講演をしました。 私たちの健康に直接、間接的に大きく関わっている「口腔の健康」をデータを交えて講演を行い、
集まった市民の方に最新の歯科情報を提示してきました。熱心に聴いてくださり、ありがとうございました。
こういう機会を与えてくださったこと、歯科の意識の高まりが年々増してきているように感じます。
高齢社会の健康管理の第一歩は「口腔から」と皆さんに伝えてきた一日でした。
11月13日
昨日11月12日、朝倉クリニック歯科で「いい歯の日」のイベントを行いました。
11日はあいにくの雨でしたが、当日は晴天に恵まれ、100名の方が来場くださる盛況でした。
こういったイベントで「歯の大切さ」を楽しく学んでいただければと思います。
10月20日
11月には朝倉クリニック歯科で、いい歯の日(11月8日の語呂合わせになっています)のイベントを企画しています。
対象は子どもさんから大人の方まで幅広く検診を受けていただくことができます。
検診を受けていただきながら、歯の健康について、楽しく学んでいただければと思っています。
只今スタッフ一同で準備中です。詳細はブログやホームページで案内しますので、お気軽にご参加下さい。
8月27日
もう公立の小中学校では新学期が始まっています。
日焼けした子供たちの元気な顔をみると、こちらも楽しかったであろう子供たちの夏休みをニコニコ想像することができます。
子供たちの笑顔、白い歯は「元気と健康」のシルシですね。
皆さんも「笑顔には白い歯」が不可欠なんですね。ホワイトニングが気になる季節になりました。
8月13日
今年の夏はことのほか厳しいですね。震災を受けての節電。原発から新しいエネルギーの転換への模索。
将来を見据えてじっくりと考えなければなりません。。
今年のお盆休みは11日から14日までです。
15日から診療をはじめます。宜しくお願い致します。
7月14日
連日の猛暑です。またまた熱い一日です。
7月から節電予報が出たりして、協力が求められていますが、今のところ緊急事態にはなっていないようです。
ただ、これからが夏本番ですから、暑さを避け、上手に体調管理しながら節電してください。
暑さを我慢して熱中症などになれば本末転倒です。本当にこれから約3ヶ月ぐらいはしっかり注意しましょう。
6月5日
昨日の「わくわく親子教室」は盛況で、無事終了しました。熱い一日でした。
参加してくださった親子の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
ご父兄から「また来年もやってくださいね」と言ったいただいて、私たちの疲れも吹き飛びました。
また、次の企画に意欲がわいてきました。「お楽しみに」です。
6月2日
今日もどんよりした天気です。
6月4日の「わくわく親子教室」の準備を今忙しくやっているところです。
みなさん当日はクリニック「わくわく親子教室」へお気軽にお越し下さい。予約すれば、ワクワクなプレゼントがあります。
5月29日
初夏になったと思ったらいっきに入梅です。
おまけに台風2号もやってきました。
被災地には新たな災害や不安が出てきます。
更に地道な支援が必要です。
継続的な「人間力」が私たちに求められているように思います。
5月15日
初夏からいっきに入梅です。おまけに台風2号。
大雨を各地に降らせています。
被災地にも新たな不安と災害をもたらしています。更なる地道な支援が必要になります。
継続が本当の「人間の力」ですね。
あきらめず、前を向いてしっかりと進みましょう。
5月15日
5月も半ばになりました。
すっかり日差しも初夏を思わせます。
これからの季節、電力消費が急上昇します。智恵を絞って節電に努めましょう。
なにしろ電力不足のドミノ倒しですから。
私たちもいろいろ智恵を出し合って節電に協力していきます。
3月26日
今日、お昼頃この茨木市でも雪が舞うほどの寒さでした。
もう4月もすぐそこだというのに、霜注意報が出ているほどです。
震災にあわれた地域では厳しい寒さが続いていて、免疫力の低下からくる風邪、インフルエンザが心配です。
うがいや手洗いはもとより、口腔内の清潔さを保つようにして下さい。
免疫力を低下させないようにするためにも「よく噛んで食べる、唾液をしっかり出す」を心がけてください。
3月19日
2011年東北地方太平洋沖地震から1週間以上が経ちました。
災害後の余震。被災地、東日本だけではない、日本全体を巻き込む大震災となっています。
救援物資の輸送・被災者の方の受け入れ・原発・計画停電とまだまだこれから乗り越えなければならない事だらけです。br> 私たちも微力ながらできることから息の長い支援をおこないます。「希望を失くすこと」それが一番心配です。 救援復興に尽力されている方たちにも感謝の気持ちを込めて「愛と力を一つに」。
英知を結集した人の力は素晴らしいことを後の人たちに誇れるように。
3月12日
昨日未曾有の大惨事が起きました。
宮城県沖の地震です。 阪神淡路大震災を経験した私たちが見ても胸が痛む光景が報道されています。
私たちのスタッフにも被災地に家族を持つものがいます。
被災地の皆さん、お悔やみを申しますとともに、復興の道はまだまだ先でしょうが、希望を持ってがんばりましょう。 日中夜間の寒暖の差が大きいときは、体調を崩しやすいときです。くれぐれも体をいたわってください。
2月26日
今日もお昼は暖かい日差しに包まれていました。
ですが朝晩はうって変わって寒さが厳しくなっています。
日中、夜間の寒暖の差が大きいときは、体調を崩しやすいときです。
皆さんも体調に気をつけてくださいね。
2月5日
節分も終わり立春も昨日でした。
旧正月を過ぎて、のどかな毎日です。
でも油断大敵。また寒さが戻ってくるようです。
冬物を片付けるのはもう少し先になりそうですね。
2月3日
節分です。
神戸南京町では新年を祝う「春節祭り」が派手な爆竹の音や煙とともに行われています。
昨日までの寒さと打って変わって暖かな日差しに包まれています。
数日間は暖かな日が続くそうですが、記録的になっている異常乾燥も気になります。
1月29日
スクラップブックから。
昨年の(社)日本私立歯科大学協会が実施したアンケートから。
芸能人を対象にした理想の歯科医ランキング・・・
結果:男性1位 福山雅治 女性1位 天海祐希
同2位 江口洋介 松嶋菜々子
同3位 阿部 寛/木村拓哉 黒木 瞳
複雑な心境です。

1月22日
厳しい寒さが続いています。
丁寧な手洗いとうがいで、風邪やインフルエンザを吹き飛ばしましょう。

1月15日
更新を怠っているうちに、新年も明けて15日になってしまいました。
がんばって更新しますので、本年もよろしくお願います。
これからの季節は口腔乾燥に注意が必要です。
唾液が出にくい、口が渇いているような感じがする方は歯科医院に行きましょう。
最初のページに戻ります

日記

2010年

9月25日
23日祝日は嵐のような午前中でしたが、以降は曇っても降らない秋の天気が続きました。
今日は台風12号も関西には影響がないようで、秋の晴天でした。
それでも明日の後半からは雨模様が続き月曜からは雨と天気予報は言っています。
体調管理をしっかりして、美味しく食事をしましょう。
9月18日
朝晩がグッと過ごしやすくなってきました。今までの暑さを思うと本当にホッとします。
ただ、夏の疲れが出やすいですから、注意してください。
疲れてしまっては、『食べること』の楽しみが、一機になくなってしまいます。
ゆっくり疲れを取ることも大切にしてください。
9月11日
9月11日になってもこの暑さ。また猛暑日復活です。
まだまだ熱中症には注意が必要です。来週からは涼しくなると予報は言っていますが?
さてどうなるのやら。それでももうすぐ秋は来ます。
台風などといっしょは遠慮したいですが。
9月4日
9月に入っても、今日はことのほか蒸し暑いです。
記録的な連続猛暑・熱帯夜が続いています。熱中症で亡くなられた方も200名を声過去最高と聞いています。
クーラー嫌いも程ほどに。無理をせず、涼しいところへ避難しましょう。
水分、塩分、ミネラル、ビタミン。
ドリンクで充分に補って、秋が来るまで元気に乗り切りましょう。
8月21日
「立春も過ぎた今日」と書いてから半年もたってしまいました。
猛暑が何日も続き、熱で体調が良くない方が増えています。
水分と塩分を取って、しっかり噛んで食べる。猛暑を乗り越えて、日記も更新していきます。よろしくお願いします。
2月6日
立春も過ぎた今日、明るい日差しの中、雪が舞っています。
厳しい寒さですが、体調を崩すことのないようにしたいです。
これからお水取りや、春の選抜高校野球が始まったりと春がどんどん近づいてきます。
花粉も飛散し始めますが、口腔ケアを忘れずに新しい季節を迎えましょう。
1月14日
今日は今期一番の冷え込みでした。路面が凍結していたり、水道が出なかったりと凄かったです。
今週いっぱいでこの寒さはおわり、暖かくなるそうですね。寒暖の差が大きいので、風邪に気をつけてください。
1月9日
朝倉歯科医院はクリニックも含めてバリアフリーになっています。またグループでは、介護を行っている部門もあります。
高齢で介護が必要な方、障がいを持っておられる方のサポートも行っています。
まだまだ、体制は十分とはいえませんが、しっかりと利用者の方の意向を捉えてさサービスを行っています。
介護やサポートを必要とされている方がおられましたら医院でけっこうです。ご連絡をください。
介護のアサクラもよろしくお願いします。
1月7日
あっという間に新年を迎えました。ついついブログの更新に気を取られて、日記が疎かになってしまいました。
申し訳ありません。m(_ _)m
これからはしっかりとペースを守って更新していきたいと思います。よろしくお付き合いください。
厳しい寒さが年末年始を通して続きました。仕事始めを過ぎてもキューンと冷たい毎日です。
朝倉歯科医院も新年スタートです。本年もよろしくお願いします。
最初のページに戻ります

日記

2009年

8月13日
日記の更新がずいぶん疎かになってしまいました。申し訳ありません。
梅雨もあけ、夏の日差しがぎらついていますが、もう立秋を過ぎ、残暑です。
ですが東北地方は梅雨があけていないという大変な年になりました。台風や地震の被害も大きいです。
朝倉歯科医院は本日13日から16日までお盆休みです。17日からリフレッシュしてスタートします。
よろしくお願いします。
5月30日
沖縄地方は梅雨に入りました。近畿も雨の日があったり、強い日差しで真夏のようになってみたり、また寒さが戻ったりと、体調管理がたいへんです。
ようやく新型インフルエンザも収束に向かいつつありそうです。
でも油断大敵。疲れがちになるときが危険です。油断なく予防につとめてください。
5月23日
今月半ばから豚インフルエンザ(途中から名称も新型インフルエンザに変わりましたね)の発症が報告され、茨木市も大阪で一番に感染者がでました。
今週末まで学校などはお休み。医療機関も対策におわれました。
空港などの検疫が季節型インフルエンザの対応に緩和されてきましたが、まだまだ感染そのものは沈静化していません。
一番の自衛策は「うがい」と「手洗い」です。
無用に騒ぐのは禁物ですが、十分に睡眠・栄養をとって、乗り切りましょう。
5月7日
ゴールデンウィーク明けは雨になりました。時折強く降ったりしています。
今週末までお休みの人の規制ラッシュも考えられますから、車で移動される方は慎重にドライブしてください。
5月2日
メキシコで発生した、豚インフルエンザが世界中で感染が確認されて、WHOも警戒を強めています。
こういったときに不安を煽り詐欺まがいなことをする連中が出てきます。
正しい情報を正しい経路で知り、慎重に対応してください。
豚インフルエンザのウイルスそのものは弱いものですから、外出から帰ったら「うがい・手洗い」、そして「豚は熱を通したものを食べる」といった基本的な対応でまずは十分と言えるでしょう。まずは予防をして様子を見る事がいいと思います。
4月25日
「春の嵐」といっていいくらいの雨が降っています。
車やオートバイは視界が悪くなるし、交差点も滑りやすくなります。車も人も足元が危険になります。 来院されるなど外出には気をつけてください。
3月26日
先週とはうってかわって花冷えです。
皆さん風邪に注意してください。まずは予防ですね。そう、うがいです。
そして手洗いをしましょう。意外とこれ、忘れていませんか?
3月21日
晴れて暖かい1日でした。しかし黄砂がすごい。
明日の雨で車の汚れが、ぞっとします。もう少しでスギ花粉が下火になるのに。
目には厳しい毎日が続きます。
3月14日
今日は朝から雨が降りましたが、昼には晴れて暖かい1日でした。
医院はガラス張りなので暑いくらいでした。
3月7日
二月のひと月はPCの調子が悪くなかなか更新ができませんでした。
申し訳ありませんでした。
これからはできるだけ更新していきたいと思います。
1月31日
新年がもうひと月終わりました。
新年の目標に向かって進みだした方も多いはずです。
笑顔で胸を張って進みましょう。笑顔に白い歯は大きな要素です。
歯のクリーニング、ホワイトニングも大切ですね。
1月24日
大寒を過ぎて益々寒さが厳しくなりました。
景気や政府関係者の言動など周囲を見わたしても「寒い」ものばかりですね。
懐具合だって大変です。医療費も切り詰めの対象になりそうですが、体調の変化には早期に手を打つと後々が大変楽です。「元気が一番」ですから。
寒い中ですが、体調への気配りは「手厚く」していきましょう。
1月8日
新年の診療が5日から始まりました。
寒さ・冷たさも厳しくなり「乾燥」という言葉が気象だけでなく、あちこちで聞かれます。
口腔内も乾燥が激しくなるとドライマウスという病ですから、重症になると舌がひび割れてきたりします。
ドライアイを患っている方はより注意が必要です。
お心当たりの方は歯科医院にお気軽にご相談ください。
最初のページに戻ります

日記

2008年

12月27日
新年まであと5日になりました。
昨日はここ茨木でも初雪の便りや雪による被害の報道もあったりと、「冬の季節」を実感しました。
朝倉歯科医院は今日の6時まで診療をして、年末のお休みに入ります。29日は医院の清掃をして、忘年会です。年明けは5日(月曜)から診療をします。皆様もよいお年をお迎えください。
12月5日
昨日は冬の嵐といっていいくらい「雨・風・雷」が凄かったですね。それが終わると一転して紅葉も吹き飛ぶくらいの寒い風が吹き荒れました。
これからは風邪・インフルエンザや「はしか」など注意してください。うがい手洗いを敢行しましょう。口腔内もすっきりとして乾燥を防ぐようにしてください。
11月22日
先月、「秋晴れですね」と書いてからびっくりするくらい、更新するのを忘れてました。その間に研修があったり、医院内旅行で沖縄に行ったりと行事は盛んだったんですが。こらからまた、更新をしっかりしていきたいと思います。
すっかり晩秋で、乾燥する寒い日が続いています。風邪、インフルエンザがはやり始めます。女性はお肌の乾燥も気になりますね、でもそれだけじゃなく「口腔乾燥」も注意してください。
10月4日
秋晴れですね。すがすがしい気分でアウトドアを楽しんでおられる方も多いと思います。
水分補給を忘れずに。飲んだり食べたりの後の後片付けと、出来ればブラッシングを丁寧にしてください。
エコの秋。
9月25日
これから食べ物がおいしい季節になりますね。
しっかり噛んで、唾液を出して、おいしく食べて健康な毎日を過ごしましょう。
9月18日
台風が近づいてきています。
今年は雨による災害が頻繁に起きているので、心配ですね。
細かな気象情報や自治体の情報に注意ください。
9月13日
Make You Smile! もっと素敵な笑顔になってほしい。
そんな想いを「歯を削ったり、色を塗ったりせずに」実現するために
歯を白くする<ビヨンド・ホワイトニング>システムを新たに導入しました。
術式もとても簡単で、患者さんの負担も少ないシステムです。
白い歯に矯味を持っておられましたらお気軽にご相談ください。
9月6日
局地的な大雨が振っていますね。ダウンバースト現象という言葉も知りました。
地下街の被害や都市部でも思ってもいない被害が出ています。都市生活のもろさを露呈しています。
空を見上げて、積乱雲が見えたら要注意、「地震・雷・火事親父」親父以外は自然災害です!
8月21日
今日はどんよりと曇っています。
明るい話題といったら、北京オリンピックでの日本選手の皆さんの活躍ですね。
歯を食いしばって頑張ると言いますが、そのときに歯にかかるダメージは相当なものです。
集中力や瞬発力を保持しながら歯をダメージから守ろうとマウスピースを使う競技が増えてきました。
オリンピックではあまり見かけませんが、本当にコンタクトプレイの多いプロスポーツでは増えているんですよ。
8月16日
お盆も今日の「京都五山の送り火」でクライマックスです。
朝、赤とんぼを見ました。どうやら少しずつ秋は近づいているようです。
体調管理に気をつけて、素敵な秋を迎えましょう。
因みに「五山の送り火は午後8時から【大文字】、8時10分に【妙法】、【船形と左大文字】が8時15分、【鳥居形】が8時20分に点火されます。
8月9日
猛暑に激しい雷雨、厳しい天気が続きます。
8月7日は立秋でしたが、本当に秋の空気はいつになったら感じられるのでしょう。
昨日は雷雨の余波で茨木弁天の花火大会が見に行けませんでした。残念です。
8月1日
今日は医院のスタッフが集まって、ミーティングとビアパーティです。
暑さを吹き飛ばして、英気を養ってきます。
7月31日
猛暑が続いています。
今週は突然の雷雨で猛烈な雨風のために生命を落とされた方も出ました。
被害にあわれた皆様には、哀悼の意を表します。
天候はどうにもなりませんが、注意を怠らずに、行楽を楽しみましょう。
楽しい思いでも吹っ飛んでしまいますから。
7月24日
真夏日の猛暑が続いています。
天神祭りの前夜祭が昨日行われていました。夏本番なのも当たり前ですね。
皆様には暑中お見舞い申し上げます。
7月19日
梅雨が明けました。
とたんに強い日差しが降り注ぐわ、台風はやってくるわ、毎晩蒸し暑くて亜熱帯にいるようです。
皆さん、体調を崩さないように、おいしく食べて、乗り切りましょう!
7月10日
蒸し暑い毎日です。
夏は汗をかき、体温調節をするので、本来必要な体内の水分が不足しがちです。
そういう時はドライマウス歯周病・口臭に注意が必要です。
心配な方は歯科で相談してください。
7月5日
「梅雨」はすっかり明けてしまったような好天ですね。
蒸し暑く、ぎらぎらと日差しが照りつける毎日がやってきます。
熱中症などの注意を怠らないように、水分補給を常に心がけてください。
6月7日
「梅雨」に入りました。
今日は梅雨の晴れ間でしたが、まだまだうっとおしい気候は続きます。
梅雨は黴雨とも書くのだそうです。カビの雨、なかなか薀蓄がありますね。
カビというと口腔の領域では舌苔を指します。
定期的にガーゼを指に巻いてこすり落とすなどしてください。
5月24日
天気予報士の方が話されていましたが、今日から「青梅雨」というのだそうです。
来週も晴天は月曜、火曜日くらいだそうです。
晴耕雨読ではありませんが、「雨もまたよし」で、やり過ごしてしまいたいですね。
5月17日
1週間前とはうってかわって、初夏のような日差しでした。
ですが海上には早くも台風3号が。
梅雨も待ち構えていますから、湿気の少ないこの合間に衣替えをしてと。
毎日が忙しいですが、若葉の季節は気分も爽快です。
5月10日
今日は雨の1日になりました。しかも寒い。
季節が逆戻りしたような感じです。風邪にに注意してください。
5月1日
ゴールデンウィークですね。皆さん気をつけて楽しんでくださいね!
4月24日
強い雨が降っています。
朝日新聞beに掲載された「歯科人間ドック」ですが、おかげさまで予約が多数寄せられています。
土曜日のみ「歯科人間ドック」を行っていますので、お待たせすることになり申し訳ありません。
担当スタッフも張り切って受診してくださる方々に応対しています。
お待たせいたしますが、今後とも宜しくお願いします。
4月19日
風が強い日になっています。
花粉症もまだまだすっきりしない毎日です。はやくすっきりしたい人も多いはずですね。
花粉症と診断されている人を別にすれば、すっきりしない症状など「咬み合わせ」が原因のことも多いのです。
一度歯科医院に診断にいかれてはどうでしょう。
噛み合わせからくる体のアンバランスが治ることで、不快な症状が軽減するかもしれません。
4月17日
今日は強い雨になっています。
学校の歯科検診と訪問診療に当たっている日ですが、。やはり雨はつらいです
4月6日の朝日新聞beに3月に取材を受けた「歯科人間ドック」の記事が掲載されました。
4月10日
火曜日がお天気が悪かったので、1日スライドさせて水曜日にお花見をしました。
きれいでしたねぇ。
4月6日の朝日新聞beに3月に取材を受けた「歯科人間ドック」の記事が掲載されました。
記事の反響はびっくりするほどで、ドックの日に当てている土曜日が満員になりました。
メディアの力は凄いですね。
身が引き締まります。
4月5日
桜満開の中、今日は診療です。
私たちも火曜日のお昼にお花見を計画しています。楽しみです。
4月3日
新しい春、新しい年度が始まりました。新入生・新社会人の皆さん、おめでとうございます。
医院の近く、万博公園は桜満開、FM大阪の公開生放送やライブもやっています。すがすがしい気分です!
3月22日
春の好天です。でも花粉や黄砂は続いて、気を抜けません。
それでも桜の開花も間近になって、気分はうきうきしてきます。
こういうときに気持ちが緩むので、慎重に毎日を送ってください。
3月15日
昨日は雨のホワイトデーとなりましたが、男性諸氏はお返しを悩んだんではありませんか?
花粉よりも黄砂よりも大変だったという声を聞きましたが。
要は気持ちですから、ありがとう! と明るく渡しましょう。
それだけでもずいぶん嬉しいそうです。
3月1日
暖かな日差しになりました。
こうなると花粉症の毎日がやってきますね。
関東地方は例年に比べて花粉の飛散量が多いそうです。
そちら方面に行かれるときにはぜひマスクとめがねを持参下さい。
それだけでもずいぶん楽になるそうです。
2月29日
今日はうるう年の2月29日です。
4年に一度のこの日には、人間の英知が込められています。
その時代から歯の悩みはあって、インプラントもされていたんです。
歯がなくなって食べることができない事は「生きること」に直結していた時代です。
悩みから最新技術が生まれてきたことを実感します。
2月14日
バレンタインディです!
義理チョコ・本命・自分へのプレゼント。
食べ終わったら、忘れずに歯磨きを。
甘いものには棘がある、危険ですよ。
2月9日
雪が積もりました!
足元は積もった雪でズルズル。
幹線道路は溶けていますが、そこから入る細い道は雪でスリップなどして、危険です。
車だけでなく、歩行者の皆さん注意を。
2月7日
厳しい寒さが続いています。皆さん風邪に注意してください
外出から帰ったときには「うがい」と「手洗い」を忘れずに。
口腔の乾燥も起こりやすくなっていますから、要注意です。
2月2日
早くも2月になってしまいました。
新しい年は朝倉クリニック(茨木市駅前)も順調に診療を進めています。
ビルは外壁の衣装直しで、出入り口が後耳車両で塞がっているため、皆さんにご迷惑をおかけしていますが、今しばらくご辛抱下さい。よろしくお願いします。
1月17日
今年の日記は今日からです。
新しい年は朝倉クリニック(茨木市駅前)に分院がオープンするお知らせからです。
朝倉歯科医院ともども、本年もよろしくお願いします。

最初のページに戻ります

日記

2007年

12月29日
昨日で今年の診療は終わりました。今日は医院の大掃除です。
終わってからは、みんなで食事会をして、新しい年を迎えます。
新年は5日から診療です。来年もよろしくお願いします。
12月24日
今日はクリスマスイヴですね。
皆さんどんな1日を過ごされているんでしょうか。
朝倉歯科医院は28日金曜日まで診療。新年は1月5日からです。
12月21日
新年までのカウントダウンが始まりましたね。
クリスマス前の連休、事故などを起こさないように。
みなさん気をつけましょう。
12月15日
あっという間にに12月も半分が過ぎてしまいました。
これからは忘年会、新年会ですね。
無茶して体を壊さないようにしてください。
12月1日
ついに12月です。
皆さんの今年一年はどうでしたか?
後ひと月、目標に向けて努力しましょう!
11月29日
年賀状を作らないと! という時節になりましたね。
医院でも患者さんに送る年賀状の図案選びをしています。
かわいいイラストを選びました。お楽しみに!
11月24日
大雪や雪崩の報道が聞かれるようになりました。
雪がロマンティックなのは旅行者だけなのかもしれませんね。
そこに暮らしている人たちは、その怖さもよく知っておられます。
雪を楽しもうと思われている皆さん、注意を怠らないようにしてください。
11月17日
今日は医院旅行でグァムにいます。
明日大阪に戻り、月曜からリフレッシュして診療です。
ブログにも写真を載せますので、珍道中ぶりを期待しててください。
11月10日
秋も深まったと感じていたら、8日は立冬、冬なんですね。
地球温暖化が進んで、「冬が来る=立冬」といっても、今年なんかは秋の始まり?
暦の二十四節気も私たちが感じる季節感とずいぶんずれてきていますね。
11月8日
朝晩の寒さが秋が深まってきたことを感じさせてくれますね。
紅葉も美しくなったのはいいのですが、
「紅葉を見たけれど風邪をもらってきた」なんてことにならないように寒さ対策をしてください。
10月27日
なんと台風20号です。
昨日の天気予報とはぜんぜん違って、いい天気でしたが。この時期に日本列島に近づくなんてやっぱり、大変なことが起こっているようですね?
10月25日
木曜日はこのところインプラントの手術をする日が増えています。
スタッフは手術が伴いますので、やはり何度行っても緊張します。
10月18日
14日にあった勉強会も終わって、会場も満員の盛況でした。
事務局・会場で受付を担当していた私たちもほっと一息です。
10月13日
明日は千里中央で勉強会があります。
「患者さんも、私たちスタッフも共に笑顔になれる」簡単なようで、一番細やかな対応が求められるところです。9時から5時までしっかり話を聴いてきます。
10月11日
「読書の秋」「芸術の秋」「天高く馬肥ゆる秋」。いい季節になりました。
「美味しく、しっかり食べて、健康に」すごしましょう!
10月6日
またまた土曜日が休みの方は三連休ですね。
うらやましい!
9月29日
運動会があちこちで行われていますね。先週は運動会中に熱中症が起きたりしていましたが、今日明日は大丈夫そうですね。
みんな頑張れ!
9月22日
秋分の日が近づきました。どんどん夜の時間が長くなっていきます。
確かに日の入りは早くなって入るのですが、厳しい残暑のせいでそんな感じがしませんね。
早く日中が涼しくなってほしいです。
9月20日
日差しがきびしい! 疲れた目には本当に厳しいです。
細かいところまで診なければならないので歯科医院でもとても気をを使うんですよ。
アイケアが現代人には必須ですね。
9月15日
スポーツの秋。食欲の秋! です。
この二つに共通しているのは「しっかり噛むこと」です。
栄養を効率よく吸収するためには歯が健康でなくてはなりません。
それだけではなく、集中力をこの一瞬に発揮させるのも歯が丈夫でなければならないのです。
噛み合わせなどが悪くなると成績が落ちるのはよく知られています。
新庄剛志(元日本ハムファイターズ選手)は、歯の白さも大切だと話していましたね。
9月13日
朝晩が涼しくなってきましたね。
ただ、これから食事が美味しくなる季節なのに、夏の疲れが出てきますから要注意です。
歯の健康にも注意して下さい。
9月8日
9月1日は防災の日ででした。
いろいろと各地で防災のイベントが行われましたが、この台風でその成果はでたのでしょうか?
東日本縦断で台風9号は去っていきましたが、10号もやってきています。
被害にあわれた皆さん、気持ちをしっかりともって、がんばって下さい。
9月1日
9月になりました!
121って何の数値でしょう? 今年も後これだけしか日が残ってないんです!
(宿題の話は別として)焦らなくてもいいのに焦ってしまいます。
8月30日
明日で8月が終わりますね。
今頃になると、夏休みの宿題で焦っていたのを思い出します。
それにしても秋の気配はまだまだ見つかりませんね。
8月25日
がばいパワーで89回目の夏の甲子園は佐賀北高校が優勝しました。皆さんおめでとうございます。
夏の甲子園は終わりましたが、大阪は世界陸上が始まり、203ヵ国の熱い戦いが9日間!
怒涛の熱波は大阪から。あらっ、すみません、都市対抗野球や世界競泳もありますね!
「ああ今夜からも眠れない!」
8月18日
記録的な猛暑が続いています。今日も37℃を記録してました。
猛暑日はほとんど10日近く続いています。予報では明日も35℃です。
みなさん熱中症に気をつけて下さい。くれぐれもムリは禁物です。
あとほんの少しで「美味しい秋」ですから!
8月16日
お盆も今日がクライマックス、京都五山の送り火ですね。
夜、大文字がくっきりと浮かび上がると、しっとりとした気持ちになります。
暑い暑い1日になりそうです。
TVで見てる方が涼しいし、疲れない。情緒なんかどこ吹く風ですね。
8月11日
お盆の帰省ラッシュが始まりました。
医院は名神高速が近いのですが、一般道もかなりの渋滞だそうです。
鉄道を利用される方もムリせずに余裕を持って帰省してください。
8月9日
立春です。今日から残暑なんですね。しかし、この暑さは何なんでしょう!
体調を崩さないように、こまめに水分補給を忘れないようにしなければ。
でもビールで水分補給にはなりませんよ、気をつけましょう!
8月5日
高校野球も始まります。おかげで阪神タイガースは恒例の「死のロード」です。
滑り出しは広島相手に勝利で一安心。
そして世界陸上に甲子園、熱い戦いに目が離せません!
8月2日
近畿地方にまた台風5号が接近しています。
大きな被害が出ませんように。
台風は秋とちゃうのん!!
7月30日
28日は朝倉歯科医院スタッフのビアパーティーでした。
医院を退職していった懐かしいスタッフも集まり、ビンゴ大会のありで盛り上がりました。
二次会三次会になだれ込んでいった面々もいたとか、いないとか。
次の日は研修があったのですが、大丈夫だったのやら…。
7月21日
大阪の御堂筋で、歩きたばこの規制がスタートしました。まずは注意の指導があって、この秋からは罰金の徴収もはじまります。
すれ違う子供さんの顔に、他人の服や皮膚に「たばこの火」が触れそうになる。
愛煙家の方でもヒヤリとすることが多いと思います。平成14年当挙と千代田区で実施されて以来、やっと大阪もかとの思いです。
7月19日
台風が去ったと思ったら、新潟県中越沖地震が起きました。
新潟県中越地震から3年という短い期間の内に再びの震災です。危険はすぐそこにあるものなのですね。
梅雨時であることも重なって、地震による怪我やストレスだけでなく、食事、衛生面での気遣いが一層大切になります。
気落ちされることなくしっかりと前を向いて進んでくださいと祈るばかりです
報道をみながら、阪神淡路大震災を思い出しました。
7月15日
台風4号は大変な被害を通過地域にもたらしています。
近畿地方にも大きな被害が出るかもしれません。ここでも雨が強く降っています。
くれぐれも危険なところには行かないように、慎重な行動を。
7月12日
この週末も九州から本州の南岸に梅雨前線は停滞なんですね。
おまけに台風4号です。日曜月曜日と連休なのに、たまりません。
皆さんも気をつけてください。
7月7日
今日は七夕ですね。1年たった一度のロマンティックな出会いの日です。
でも梅雨大雨の被害で七夕どころではない地域も。
被害にあわれた方希望を捨てずに「夜空に願いを」
がんばってください。
7月5日
蒸し暑さからくる疲れがでていませんか? 期末試験の始まった学校も多いのでは。ほんともう少しで待望の夏休み!
もうひとがんばりしましょう!!
6月30日
明日から7月です。市民プールもオープンします。子供たちのまぶしい夏になるはずなんですが。
シャワーのような雨の後の蒸し暑さ。天気予報ではスカッとした夏空はまだ先のようです。
6月28日
真夏日が続いています。こうなるとBeerが美味しい!
美味しく、楽しく食べることができるのも「歯の健康」あってこそですね。
6月23日
沖縄はすっかり梅雨明けしました。昨日は雨の大阪は今日は真夏日です。
30℃はこの時期辛いですね。
ここを抜けると「スカッとした」夏になって欲しいです。
6月21日
今日も梅雨の晴れ間で厳しい日差しです。
紫外線対策されていますか?
肌だけではなく、目の保護も忘れないでください!
6月16日
梅雨の晴れ間で厳しい日差しです。くー、まぶしい。
最近ホワイトニングの問い合わせが増えてきました。
患者さんは「即、効果」を求められるのですが、
求める患者さんには「求める白さ」がありますし、効果ので方にも個人差があるので、「効果は《徐々に》現れると説明します。
6月14日
梅雨に入ったそうです。
今日の朝は雨でも、気温が高くなくて、まだ過ごしやすいですね。
これからはどんどん蒸し暑くなるなぁ。
そう思うと先が思いやられます。物も傷みやすくなるし、食中毒なんかに注意しましょう。
6月9日
昨日の夜から雷雨ですごかったですね。
今日も引き続いて雷と強い雨に注意の予報が出ていました。せっかくの連休のひとたちには「ムッ」とする天気ですね。
日記、ずいぶん忘れていました。すみませーん。
5月31日
5月も最終日、明日からは衣替えですね。
気分もかわって、いい感じです。
5月26日
昨日の強い雨が嘘のようです。
強い日差しと、風に乗って黄砂が運ばれてきているみたいですが、埃に注意ですね。
5月24日
日差しが強い日が続いてますね。
紫外線が急に強くなってきていますから、日焼け肌荒れ、シミ・そばかすに注意してください。
5月19日
今日は5月度の訪問診療ミーティングです。
在宅治療のほか9つの施設に訪問して、治療や口腔ケアを行っています。
それぞれの施設の状況報告、申し送りや、データなど資料作りがたいへんです。
5月17日
今日は朝から雷と強い通り雨が降り、午前中にはすっかり晴れ上がってるという、めまぐるしく変わるというたいへんな天気ですね。
こんな日の訪問診療のチームはたいへんです。
5月12日
明日13日は母の日です。
お母さんに素敵なサプライズは用意されましたか?
5月10日
ゴールデンウィークの休みが終わると、せっかく休みでリフレッシュしたのに、何か憂鬱な気分。
それは五月病かもしれません。
気分が滅入ったら、スポーツ!…かもしれませんね。
4月28日
いよいよゴールデンウィークですね。みんないろいろ計画があると思います。ワクワクしますね!
でもこの前後、患者さんが増えるので、医院は忙しくなって、大変です。
4月26日
今日は、高校へ学校検診に行ってきました。みんな元気ですねぇ。ギラギラとエネルギーを発散していました。
結構な生徒さんを検診しましたが、私たちも元気を分けてもらいました。
4月21日
汗ばむ日もありますね。1日の間で気温の差が大きいと風邪をひきやすくなります。
外は相変わらず誇りっぽいですし、みなさん気をつけてください。
基本は手洗いとうがいです。
4月19日
BGMだけではなく、「音楽でリラックスしながら治療を受ける」ボディソニックチェアーを以前から導入しています。
診療チェアーに(体感音響を応用した)気分をを落ち着ける音響療法の工夫がされていますから、歯科の治療が怖いという人でも大丈夫。
安心して治療を受けることができます。
4月12日
4月から従来の小児の診療に加えて、お休みしていた木曜日に、子供さんの治療を専門にする「子供の時間(予約してください)」をつくりました。
診療時間は午前9:30から午後1:00、午後2:00から5:00(予約受付は午後4:00まで)
また、治療の内容についてもっと詳しく説明を聞きたいという方のために「カウンセリングの時間」を設けました。
相談は予約制で月・火・水・金は午後2時から3時と午後7時半から8時半。
木曜日は午前11時から午後1時です。気軽にご相談にいらしてください。
4月9日
昼休みにスタッフ全部で花見に行ってきました。桜も満開をちょい超えたところで、天気も最高!
弁当を食べて騒いで、バレーボールをして楽しんできました。
4月7日
午前中は花曇でした。でも、なんと午後から雨。今は強くなってきて、月曜日の医院スタッフでの花見まで、桜は大丈夫?
明日からは晴れる予報なんですが、心配です。
4月5日
4月、新しい年度のスタートです。2日の黄砂、静岡の真夏日などびっくりするようなことがありました。
桜も満開が近づいてきました!
びっくりするような楽しいことも待っていそうです。ワクワクしますね。
3月29日
昨日、勤務医の平田先生の送別会をしました。
2年間朝倉歯科医院へ勤められていましたが、お父さんの医院を継がれることになりました。
平田先生!がんばってくださいね。
3月24日
プロ野球パリーグが開幕します。オシムジャパンのキリンチャレンジカップも今日ペルー戦ですが、なんといやぁ〜な天気です。
嫌な天気ですが、これはフィールドのみんなに平等です。天気に左右されない技術で、選手に精一杯戦ってもらいたいです。
天気を味方にして、結果の笑顔を期待しましょう!
3月22日
春分の日も過ぎ、東京ではさくらの開花宣言が出ました。新しい生活が始まる方たちも準備に大変ではないでしょうか。
笑顔で新しい生活を始める前に、歯科医院で歯の検診を受けられてはいかがでしょう。
白い歯できっと素敵な笑顔になりますよ!
3月17日
この一週間は寒さが戻ってきましたね。雪の積もったところもありました。
さくらの開花予想も少し遅れるようです。それでもことにの冬は暖冬でした。
ウインタースポーツファンのみなさん、来年の冬に期待をしましょう。
3月10日
先週からJリーグが始まりましたね。
午後7時ガンバ大阪の開幕戦でキックオフ前のセレモニーで花火が打ち上げられました。
医院は競技場の近くにあるのできれいに見えました。ガンバも勝ちましたね。
優勝に向けて、選手の皆さん、スタッフの皆さんがんばってください!
3月3日
3月。すっかり春ですね。3日の土曜日は「おひな祭り」です。
女の子のお祭りです。お雛様は飾られましたか?
それと、3日が終わったら、ささっと片付けましょう。かさばりますしね。
2月24日
今日は、とても寒い1日でした。
今までの暖かさにまだ2月というのを忘れていました。
風邪やインフルエンザに気をつけてください。
2月22日
すっかり、梅や桃の花が満開になりました。
まだ2月というのにすっかり春ですね。
さて、耳寄り情報です。
インフルエンザ予防には、歯をきれいに磨くといいですよ。いつもの習慣だから、一番簡単に予防ができますね。
2月17日
ただ今医院では、患者さんに「アンケート」にご協力をお願いしています。
お寄せいただいた回答を集計して、結果をホームページに掲載します。
現在集計真っ最中ですが、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。まだお手元にお持ちの皆様、できるだけ早く、提出をお願いします。
結果を真摯に受け止めて、努力を重ねていきたいと思います。宜しくお願いします。
2月15日
昨日は春一番が吹いたようですね。バレンタインデーでもありました。
ホント嵐のような1日でした。
本命チョコに義理チョコや自分チョコ。
チョコレートで一喜一憂、悲喜交々あって、大変だったでしょうが、忘れないで下さいね、食べた後の歯磨き。
虫歯や歯周病の第一歩にならないようにしてください。
2月10日
Windows Vistaを見てきました。
すごくいいと思うのですが「システムメモリが1G必要。医院の環境を快適に動かそうとしたら、最低2Gは必要になりそうだ」などと聞くと、医院のPCを総入れ替えになりそうで、ぞーっとしました。たいへんだわこりゃ。医療関係の機器やソフトが対応まだなのをいいことに、しばらくはXPでと。
望、メモリを消費の少ないエコOS。
2月8日
立春も過ぎて暖かい日が続いていましたが、今日は少し曇り気味で、肌寒いですね。
いくら流行といっても、風邪は辛いです。ホント。
2月5日
風邪をひいてしまいました↓↓皆さんは風邪などひいていませんか?
2月3日
今日は節分です。
豆をまいて、鬼を払って、福を呼びます。そして吉方(えほう:今年は北北西)を向いて巻き寿司(恵方巻きといいます)を丸かぶりです(関西地方が発祥の習慣らしいです)。おすしと一緒に鰯も食べて、無病息災を祈ります。
食べることとなると、お口の健康が大切です。
口腔内の健康を改めて考えなおす日でもあるのかな,と思います。
2月1日
乾燥注意報が出ている日が続いていますね。黄砂や花粉症に悩まされる日々が近づいてきました。
乾燥は花粉症やドライアイ、肌だけではなく、口腔内にもよくありません。
ドライマウスという病気があります。
また、ドライマウスの悩みや問い合わせが増える季節になってきました。
1月25日
今日は訪問診療の場に若い女性の先生が来てくださいました。
患者さんたちは、とりわけおじいちゃんたちは大歓迎です。
私たち歯科衛生士もおおいに助かりました。。
おじいちゃんたちは年をとると非常に分かりやすい、素直になるんですね。
1月20日
今日は「大寒」です。
一年で一番寒い日ですが、日差しがあるので、確かに冷えますが、まだ大丈夫。
暖冬だといわれるとやはりそうなのかもしれません。
「不都合な真実」を実感します。
今日は訪問診療のスタッフのミーティングです。施設や在宅で診療を希望されている方たちの問題傾向や対策を検討していきます。
1月18日
今日は施設に +++++++++++++++++訪問診療に行ってきました。
風邪が流行っています。インフルエンザも猛威をふるいそうです。
手洗い、うがいとともに口腔ケアを忘れずに。これで、ずいぶん予防になるのです。
そーなんです。
 
1月13日
いつまでも美味しく、味わって食べたい」と高齢者の方を診療するとよく話されます。
高齢者の方の介護施設などに訪問診療をしますと、「歯と口の健康が、その方の健康と活力、生命力の窓口になっている」と感じます。
たとえ入れ歯になっても、噛むことで「寝たきり」を防止することができます。
また、高齢者の誤嚥性肺炎を防ぐこともできます。
高齢者の方やご家族、介護の方もお気軽にご相談ください。
1月11日
白い歯に関心が高まるにつれて、「口臭」を気にされる方も増えてきています。
歯科医院では科学的に「口臭の有無」や「その原因」を検査することができます。
口臭が気になる方は気軽に検査を受けてください。
1月6日
明日からまたまた連休。成人式ですね。新成人の皆さん、おめでとうございます。
生涯を自分自身の歯で噛み、おいしく食事をし、白い歯・笑顔で暮らせるように歯科医院で定期的なPMTCを受けてください。
1月5日
2007年、”亥”年です。
本年もよろしくお願い申し上げます。